2014年度委員会活動

1.目的
 児童が、自分たちの学校生活を向上させようとする意図の下に、学校
内の自分たちの仕事を分担処理する活動を自発的、自治的に行うことに
よって、自主性と社会性を養い、個性の伸長を図る。

2.活動日時
活動の計画・反省 毎月第1週の火曜日6校時2:45〜3:30
常時活動 朝・中間休み・昼休み

3.組織と運営
・参加児童5,6年生(一年間同一委員会に所属する)

4.活動内容
委員会 活動内容
企画委員会 全校集会の計画・立案・運営
集会委員会 曽左っ子朝会の計画・立案・運営
図書委員会 図書だより、新刊紹介、図書貸出し、図書の整理
放送委員会 校内ニュース、校内放送の計画・実施
校内環境委員会 掲示黒板作品作り、環境づくり、美化活動
栽培委員会 植物の栽培、世話
スポーツ委員会 球技大会等企画・運営、運動用具の整備、体育倉庫の整備
広報委員会 壁新聞づくり、ホームページづくり
健康委員会 健康ポスターづくり


2014年度クラブ活動

1.目的
 クラブ活動を通して、望ましい人間関係を形成し、個性の伸長を図り、
集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主
的、実践的な態度を育てる。

2.活動日時
第2・3・4・5週の火曜日六校時 2:45〜3:30

3.組織と運営
参加児童4.5.6年生(1年間同一クラブに所属する。)
 


2014年度児童集会活動

1.目的
 児童会集会活動を通して、望ましい人間関係を形成し、集団の一員としてよりよい学校
生活づくりに参画し、協力して諸問題を解決しようとする自主的、実践的な態度を育てる。

2,種類と内容
 曽左っ子朝会は月1回(基本第2月曜日)、全校集会は学期に1回

3.組織と運営
 定例集会(曽左っ子朝会) 集会委員会が企画・運営 
 臨時集会 代表委員会で企画し、全委員会が協力して運営
 
集会活動内容
 4曽左っ子朝会
 5全校集会(1年生を迎える会)
 6曽左っ子朝会
 7曽左っ子朝会
10曽左っ子朝会
全校集会(ミニオリンピック)
12曽左っ子朝会
 1曽左っ子朝会
 2曽左っ子朝会
委員会・クラブ発表の集会@ A
 3曽左っ子朝会
全校集会(6年生を送る会)
6年生を送る会
3月6日(金)のさわやかタイムと1時間目に1年生を迎える会がありました。代表委員会で話し合った内容をもとに、5年生が中心となって計画・準備をしました。当日は、各学年の出し物やお別れの言葉、全員合唱や、全員ゲームなどをしてみんなで盛り上がり、6年生と感動のお別れをすることができました。

活動の様子
入場前の様子 はじめの言葉 全員合唱
1年生 2年生
3年生 全員でゲーム
4年生 5年生
1年生お別れの言葉 2年生お別れの言葉 3年生お別れの言葉 4年生お別れの言葉
5年生お別れの言葉 6年生お礼の出し物 校長先生の話
おわりの言葉 6年生退場 プレゼントをかぶって1日過ごしました!
3月の曽左っ子朝会
3月9日(月)に曽左っ子朝会がありました。今月も「縦割り班の活動」をしました。今年度最後の曽左っ子朝会で、6年生と一緒に活動するもの最後となりました。6年生のみんなは最後まで各班の活動を計画・運営することができました。1年間活動を支えてくれた6年生のみなさん、本当にありがとう。

活動の様子
       
2月の委員会・クラブ集会A
2月23日(月)に曽左っ子朝会がありました。今回は「クラブ発表の集会」をしました。今回は、絵画イラスト、陸上、ダンス、アンサンブル、生物、キックベースの6つのクラブが発表しました。各発表は、活動内容を紹介したり実演したりと工夫されたものばかりでした。来年度のクラブ活動にもつながる、有意義な集会になりました。

活動の様子
       
2月の委員会・クラブ集会
2月16日(月)に曽左っ子朝会がありました。今回は「委員会・クラブ発表の集会」をしました。今回は、広報委員会と健康委員会と放送委員会の3つの委員会、パソコンクラブと手芸クラブとバドミントンクラブの3つのクラブが発表しました。各発表は、活動内容を実演したり活動に関するクイズを出したりと工夫されたものばかりでした。発表を聞く児童の態度も素晴らしく、良い集会になりました。

活動の様子
       
2月の曽左っ子朝会
2月9日(月)に曽左っ子朝会がありました。今月は「縦割り班の活動」をしました。6年生が中心に活動を計画・運営し、ペア学年の仲間とも一緒に楽しく遊ぶことができました。来月は、6年生と最後の縦割り班活動になります。次の活動でも、みんなで楽しく活動できたらいいなと思います。

活動の様子
       
1月の曽左っ子朝会
1月26日(月)に曽左っ子朝会が運動場でありました。今月は「レインボールーレット」をしました。集会委員会が出した指示で子ども達は時計回りに歩き、笛が鳴ったらその場に座る。その後、集会レンジャーがクイズで正解した人の色と同じところに止まった人は、「今日がラッキーな人」ということで帽子を赤にするというゲームです。ペア学年の仲間とも一緒になって動き、楽しく活動することができました。

活動の様子
       
12月の曽左っ子朝会
12月15日(月)に曽左っ子朝会がありました。今月も、「縦割り班の活動」をしました。各班で決められた場所で活動しています。今回も6年生が中心に活動を運営し、ペア学年の仲間とも一緒に楽しく遊ぶことができました。これからは、「縦割り班の活動」をもとに休み時間でも他の学年の人とも遊んでいけたらいいなと思います。次の活動も楽しみです。

活動の様子
       
全校集会ミニオリンピック
10月20日(月)の5時間目に全校集会「ミニオリンピック」がありました。代表委員会で決まったルールをもとに、4年生以上の各クラスで考えた種目を計画・運営して実施しました。1年生から6年生までチャレンジできる種目ばかりで、全校生で楽しむことができました。また、司会やルール説明、宣伝準備などを高学年の児童がそれぞれの役割を協力しておこなったので、上手に集会をすすめることができました。

活動の様子
4年1組 4年2組
4年3組 4年4組
5年1組 5年2組
5年3組 5年4組
6年1組 6年2組
6年3組 6年4組
10月の曽左っ子朝会
10月20日(月)に曽左っ子朝会がありました。今月も「縦割り班の活動」をしました。各班で決められた場所で活動しています。久しぶりの縦割り班活動でしたが、今回も6年生が中心に活動を運営し、ペア学年の仲間とも一緒に楽しく遊ぶことができました。

活動の様子
       
7月の曽左っ子朝会
7月14日(月)に曽左っ子朝会がありました。今月も「縦割り班の活動」をしました。各班で決められた場所で活動しています。今回も6年生が中心に活動を運営し、ペア学年の仲間とも一緒に楽しく遊ぶことができました。夏の暑さにも負けず、元気に活動することができました。

活動の様子
       
6月の曽左っ子朝会
6月16日(月)に曽左っ子朝会がありました。今月は「縦割り班の活動」をしました。各班で決められた場所で活動しています。今回も6年生が中心に活動を運営し、ペア学年の仲間とも一緒に楽しく遊ぶことができました。これからは、「縦割り班の活動」をもとに休み時間でも他の学年の人とも遊んでいけたらいいなと思います。次の活動も楽しみです。

活動の様子
       
1年生を迎える会
5月2日(木)のさわやかタイムと1時間目に1年生を迎える会がありました。代表委員会で話し合った内容をもとに、6年生が中心となって計画・準備をしました。当日は、各学年のお祝いの言葉や全員合唱、全員ゲームなどをしてみんなで盛り上がり、1年生を楽しませることができました。

活動の様子
1年生入場 はじめの言葉 ルール説明
5年生 2年生
全員でゲーム 3年生
4年生 6年生
校長先生のお話 終わりの言葉 新入生歓迎交流会でも楽しく過ごせました!
4月の曽左っ子朝会
4月21日(月)に曽左っ子朝会がありました。今年度はじめての曽左っ子朝会なので、縦割り班の仲間との顔合わせを教室でしました。今年度も、各学年(1年と6年、2年と4年、3年と5年)でペアをつくり、ペアの相手と挨拶もしました。各教室では、6年生児童を中心に自己紹介をしたりゲームをしたりして、楽しく活動できました。1年間、このメンバーでも楽しく活動してほしいなと思います。

活動の様子
       

過去のページ   もどる