曽左小学校−学校だより

 (3 年 生)  2017年12月11日(月)
 環境体験学習・ヤマサ蒲鉾工場見学


11月30日、自然観察の森とヤマサ蒲鉾工場の見学へ行きました。
午前は、自然観察の森でフィールド探検を行いました。
はじめに、ネイチャーセンターの職員の方からの説明がありました。秋の森でみられるものや、気を付けなければならない生き物を教えてもらいます。
 いよいよ森に入ります。班で協力しながら、みつけた自然をしおりに書いていきます。目で見るだけでなく、鳥の鳴き声を聞いたり、森の中の澄んだ空気を感じたりと、自然の中でイキイキと活動していました。

 午後からは、ヤマサ蒲鉾工場の見学です。
 まずは、全体でかまぼこや工場についての説明がありました。みんな黙々とメモを取っていました。
 次に工場内を案内してもらいました。なかなか見ることのできない場所なので「すごい!」「こんなふうにできるんやなぁ。」という驚きの声がよく聞こえました。
 最後の質問の時間では、見学をして疑問に思ったことについてたくさん教えてもらいました。
 下校時にはかまぼこ工場でいただいたお土産を嬉しそうに持って帰っていました。ぜひ、お家で一緒に召し上がってください。
No.3203

 (3 年 生)  2017年10月27日(金)
 マックスバリュー見学


 10月19日、マックスバリューへ見学に行きました。
事前の授業で、「品物のしゅるいや数」「品物のねだん」「買い物のしやすさ」「品物の品質」の4つについて、班ごとに調べたい内容を決めていました。
マックスバリューでは、店内をまわりながらお店の人のお話を聞いたり、質問をしたりしました。
 また、普段は入ることのできないバックヤードも見学させてもらいました。鮮魚コーナーでは、さばく前の大きな魚も見せてもらい、子どもたちも興奮していました。
 ワークシートがいっぱいになるくらいまで、調べて分かったことを一生懸命メモしていました。

No.3200

 (3 年 生)  2017年10月27日(金)
 花育


 10月13日のオープンスクール、1・2組は花育の授業を受けました。
まずは、花の観察です。見たり、触ったり、香りをかいだり、さまざまな方法で観察をしました。
 次に、生け花の体験をしました。「一花一葉」という生け花の表現方法を教えていただき、ガーベラとハランを使用して、世界に一つだけの作品を作りました。ハランの葉を裂いて結んだり、形を作ったり、試行錯誤していました。
 最後に、保護者の方にも参加していただきながら、ひとりひとりが一輪の花を生けて、クラスの大きな生け花を作成しました。現在も各教室前に飾ってあり、廊下に花の甘い香りが漂っています。
 尚、3・4組の花育は3学期を予定しています。
No.3199

 (3 年 生)  2017年09月13日(水)
 運動会の練習が始まりました!


「前前前世から僕は君を探しはじめたよ♪」
上の言葉は3・4年生のダンスの曲中に出てくる言葉です。
今週月曜日から体育館で第1回目のダンスの練習が始まりました。
5時間目とは思えないほど、子どもたちはノリノリでリズムにのって体を動かし、あっという間に2曲あるうちの1曲を最後まで通すことができました。これからますます磨きをかけて運動会には家族の皆様に見て頂けると思います。乞うご期待!
綱引きは、今年新しいものを買って頂きました。各クラス力を合わせてやる競技ですので、心を一つにして勝利を目指し、頑張らせたいと思っています。
No.3193

 (3 年 生)  2017年08月01日(火)
 環境体験学習(伊勢自然の里)


5月26日、環境体験学習で、伊勢自然の里へ行きました。子どもたちはじゃぶじゃぶ池に入り、タガメ、タイコウチ、コオイムシなど、たくさんの生き物を見つけていました。また、施設の方のお話を聞きながら、山や川の自然観察をしたり、自然環境について学習したりしました。積極的に質問や発表をし、メモを取りながら学習する姿がとても素晴らしかったです。
No.3187

 (3 年 生)  2017年08月01日(火)
 自然体験学習(書写山)


5月19日、自然体験学習で書写山に行きました。展望台から景色を眺めて曽左校区や姫路市のまちの様子を見たり、たくさんの植物や生き物を見つけたりして、探検カードにたくさん記録することができました。
No.3186

 (3 年 生)  2016年08月29日(月)
 環境体験学習(伊勢自然の里)


一学期、環境体験学習で伊勢自然の里に行ってきました。泥の中に入るまではどきどきしていた子どもたちも、一旦入ると一生懸命にやご(トンボの幼虫)やオタマジャクシ、カワエビなどを網ですくい上げていました。中には、大きなタガメを捕まえた子どもも。捕まえた水中生物を、みんなで確認しながら自然のよさを体感しました。
No.3148

 (3 年 生)  2016年02月23日(火)
 老人クラブの方々に教えてもらった昔のくらし


老人クラブの方々の協力の下、社会科の「昔のくらし」の学習を行いました。体育館いっぱいにワークショップをつくっていただき、3年生にわかりやすいようにと、道具を使って説明してもらったり、道具を触って体験してみたりしました。また、一生懸命に聞いたことをメモしたり、質問したり、それぞれのワークショップで学習している姿は素晴らしかったです。
No.3131

 (3 年 生)  2015年07月08日(水)
 プール水泳


3年生は、今、水泳の頑張りを見ています。目標は、13m。プールの短い方の距離です。去年より頑張って、息継ぎや手のかき、足のキックなどに気を付けながら泳いでいます。もうひと頑張りの児童やさらに距離を伸ばそうとしている児童もいます。お家の方からの応援もよろしくお願いします。
No.3085

 (3 年 生)  2015年01月29日(木)
 オープンスクール


今日は、寒い中、オープンスクールを参観いただき、ありがとうございました。子ども達は、なわとび記録会も朗読発表会も、練習の成果を十分発揮することができたようです。毎日、音読を点検してくださったり、励ましてくださったりと、ご支援、ご協力ありがとうございました。
No.3052

[1][2] [3] [4]