曽左小学校−学校だより

 (6 年 生)  2017年09月11日(月)
 6年生としての運動会


今日から本格的に運動会の練習が始まりました。
 6年生にとっては小学校生活最後の運動会。強い気持ちを持って練習に取り組んでいました。
今年のスローガンは
 「笑顔かがやく曽左っ子の がんばる姿が一等賞」
運動会を終えたときにこのスローガンの通りになれば最高ですね。
No.3192

 (6 年 生)  2017年07月08日(土)
 


7月5日(水)音楽プログラムがありました。プロの演奏者の方が来てくださり、子ども達の目の前で演奏したり、楽器の説明をしてくれたりしました。葉加瀬太郎似の「音楽博士」も登場し、子ども達は楽しく音楽に親しむことができました。11月には、さらに10名ほどのプロのオーケストラの演奏者が来てくださるとのことで、子ども達も楽しみにしています。
No.3182

 (6 年 生)  2017年06月12日(月)
 もうすぐ水泳です


 もうすぐ水泳が始まります。6年生の水泳の目標は、クロールまたは平泳ぎで「50m以上続けて泳ぐ」です。小学校最後の水泳の学習で、しっかりと泳力を身に付けていってくれることを期待しています。また、学期末には、着衣水泳も行います。ご家庭でも、準備をよろしくお願いいたします。
 6月9日(金)プール清掃を行いました。各クラスの児童みんな、一生懸命取り組んでくれました。
No.3180

 (6 年 生)  2017年03月06日(月)
 薬物乱用防止教室を行いました。


2月24日に姫路警察の職員の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。

この授業では、飲酒・喫煙・ドラッグの事について学びました。
・この3つについて共通していることは、依存性である。
・ドラッグは他の2つとは比べ物にならないくらいの依存性があり、薬物を入手するために、周りの人々にも危害を与えたり迷惑をかけたりすことがある。
・薬物を1度使用すると、やめるために多くの苦しみを味わうことになる。
・もし、誘いがあったら断るということが大切である。

といった内容を中心に、現場を見てこられた方の話に子どもたちは一生懸命聞いていました。

これから先、この授業のことを参考にして成長していってほしいです。
No.3176

 (6 年 生)  2016年11月25日(金)
 「赤ちゃん先生」から学びました。


24日(木)の3校時に「赤ちゃん先生」を行いました。曽左小学校では初めての試みで、生後2か月〜11か月の赤ちゃん計12人が来てくれました。
「赤ちゃん先生」とは、赤ちゃんと接し、母親から産まれるまでの過程や産まれてからのことを聞くことで、命の尊さを知り、親への感謝の気持ちや思いやりの心を養うことを目的として実施されています。
子どもたちは、赤ちゃんと触れ合うことで優しい表情に変わり、母親の話や赤ちゃんに興味津々でした。
No.3166

 (6 年 生)  2016年10月05日(水)
 インターネットモラル教室


オープンスクールにご来校してくださり,ありがとうございます。
1校時のインターネットモラル教室では,子どもたちの身近なスマートフォンに潜んでいる危険について学習しました。
スマートフォンによって事件に巻き込まれたり,危険な目にあったりする事例を動画で見ました。
子どもたちは真剣な顔でした。
また,お家でもスマートフォンやインターネットの使い方のルールを話し合ってみてください。
No.3158

 (6 年 生)  2016年02月10日(水)
 書写中入学説明会


 2月8日(月)に、書写中学校で入学説明会がありました。保護者の皆様には、お忙しい中、参加していただきありがとうございました。
 説明会では、中学校の先生だけでなく、生徒会役員のみなさんも、中学校生活についてパワーポイントを用いて、分かりやすく話してくれました。子ども達は、真剣に話を聞き、メモを取っていました。中学校の先生からも、話を聞く態度が良かったとほめていただきました。
 中学校生活をスムーズに始められるよう、残りの小学校生活を大切にしていきたいと思います。
No.3127

 (6 年 生)  2015年12月09日(水)
 姫路市小学校演奏会


12月5日(土)に姫路市小学校演奏会がありました。
曽左小学校を代表して、6年生の児童が文化センターで演奏しました。
始まる直前は、大きな舞台に緊張していることが表情から伝わってきました。
しかし、指揮の黒田先生をしっかり見て、心と音をひとつに合わせて、素晴らしい演奏をすることができました。
この経験を通して、協力することの大切さや達成感を味わうことができたのではないでしょうか。
これまでの励ましや当日の送り迎えなど、保護者の皆様のご協力ありがとうございました。
No.3111

 (6 年 生)  2015年08月26日(水)
 秋が近づいています・・・


朝、玄関を出てみると、あんなに騒々しかったセミの声が聞こえず、
その代わりに、夜、床に就こうとすると聞こえてくるコオロギの声。
いつのまにか、すぐそこまで秋が近づいてきています。

2学期が始まるまで、あと1週間となりました。
この夏、まだやり残していることはないでしょうか?
遊びも学習も、今したいこと、できることをしっかりとして、
児童の皆さんにとって実りの多い2学期になればと思います。
担任一同、皆さんの元気な顔を見るのを楽しみにしています。

また、先日の親子美化では大変多くの方々にお世話になりました。
ありがとうございました。
No.3093

 (6 年 生)  2015年07月21日(火)
 目指せ50m合格!!


台風11号の影響で一足早く夏休みに入りました。
そして今日から始まる水泳教室。

6年生が目標とするのは、「クロール又は平泳ぎで50mおよぐこと」
なんと、本日参加者全員合格しました。

必死になって手をかき、足を動かし、前へ進もうとする姿に心を打たれました。子どもたちの「成長」ってすごいですね!

『明日は200mに挑戦する!!』と言っている子もいました。
先生たちもはりきっちゃうよ!明日もがんばろうね。
No.3090

[1][2] [3] [4]